Bitcoinを子供のために少し残しておくのはどうか。

BitcoinのSegwit2xを控えた関連通貨の値動きが激しさを増し、短期的には今後どういった動きをするのか予想が難しい日々。

このブログは基本的には最近の暗号通貨の流れに対して、批判的な記事を多く書こうと思っているけども、bitcointalk.org にちょっとしたスレッドがあって、いいなと思ったので紹介する。

子供の未来のためにBitcoinを残しておこう、という趣旨。Bitcoinが将来無価値になってもなかなか素敵な考えだなと思った。

毎月少しずつ積み立ててるよっていう書き込みもあった。きちんと考えている人たちもいるのだなぁ。

スレッド自体はその際に何を保管しておけばいいんだろうかという質問への回答なのだけど、自分もBitcoinがもしかすると未来では、不動産や有価証券などのように大切な資産になっているかもしれないという希望を、どこかに隠しておこうかな。

現実的な見方

  • 今はキャピタルゲイン課税もなく、仮想通貨の売却で得た利益は雑所得扱いなので、税金の繰り延べという観点でも仮想通貨のまま保持しておいた方が良さそう。(そのうち、株などと同じ扱いになることを期待。)
  • 20年後とかに全く無価値になったBitcoinがでてきても、それはそれで良い笑い話になりそう。

余談

アメリカでは、子供が成人になるまで現金化できない信託商品などがあって、節税になると聞いたことがある。日本だと学資保険の所得控除くらいしか無いのが残念だな。

ETFとかできちんと節税する仕組みができれば良いのに。iDeCoやNISAでは子供用って感じではないですね。ジュニアNISAが5年と言わず20年くらいまで使えればなぁ。